FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

恐怖のパワーストーン

全国的にはどうなっているのか知りませんが、私の周囲でパワーストーンが流行っています。
例に漏れずに友人のうらめちゃん(仮名)が水晶のブレスレットをつけて遊びにやってきました。

うらめ「水晶はねえ魔よけなんだって。石にはみんな意味があるらしいよー?あんたはどんなのをつけたい?」

きのこ「うーん。高いんだけど、翡翠がほしいんだよねえ」

う「ほうほう。翡翠は冷静な判断力を身につける事ができるんだよね」

き「へえ。翡翠といえば物部氏だよね。神道の司祭を司った一族なんだけど蘇我氏と聖徳太子一派にやられちゃったよね。どうやら後の藤原氏がこの物部の血を引いているらしいけどどうなのかなー。銅鐸や鉄剣も造ってたから武力も持っていてモノノフっていう言葉も物部からきてるんだって。そういう文明を持ちながら日本の神々を祭ってたってすごいよね。曲玉って翡翠でできてるものが多いでしょ?司祭を牛耳ってた物部が翡翠の流通も牛耳ってたんじゃないかと思ってね。だからなんとなく翡翠がほしいんだー」







私なりに、流行りに乗ろうとした結果。
しっかり引かれました。

どんびきです。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

どんびき、々。(笑) ついついその方へいっちゃう。
チェチェン・イッツァでは、翡翠を「セノーテ」に投げ入れた。
せいぜい「ゲルマニウム」と云えばよかったのにい。

あたしゃ うらめちゃんにどんびきです。
水晶買ったことが裏目にでそうで恐いデス。

どんびき に笑いました。
でも私も翡翠が好きですな。
かなり不純な動機ですけど。

>平さま
本当ですか?生け贄を奉納していた泉に翡翠を投げるのはどんな意味があったんでしょうか。
そうか、古代の生け贄信仰を調べるならそこから行った方が良さそうですね。
ゲルマニウムは流行が廃ってきたから・・・・。
でも肩こりにはいいんですけどね。

>しゃれこうべさま
うらめちゃんは口では「信じていない」って言っています。でもつっこんで聞くと、だいぶ本読んだりして勉強してたよ。

信じてんじゃん・・・。

>めだかさま
どんな理由で翡翠がほしいのか、次から選べ
①女の見栄として宝石を身につけたい
②冷静な判断が身に付くと本に書いてあった
③霊媒師にそう言われた
④古代物部氏の歴史が知りたい
⑤翡翠を7つ集めると、竜がでてきて願いを叶えてくれる

えっと、じゃあ⑤のドラゴンボールで!
スーパーひとし君つかいます。
・・・なんか色々間違ってますか

ぼっしゅーと!!
テデッテテー♪
おそろい買うか?

とある<土産物店>で、
それが翡翠だったか、オパールだったかはよく分からなかったのですが、「印材に髪の毛」を巻き付けて、!ライターの火を! それが以外や!燃えないんですよ。 曰く、『このように翡翠?には熱を吸収する作用があります』 この石を身につけていると(特に胸の谷間(笑)みぞおち辺り)鎮静効果があるとか。 でも私は断りました。熱き思いを失いたくないから。
皆さんも、いっぺん試してみて下さい。その冷たさにゾクッときますよ。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

銀きのこ

Author:銀きのこ
22年6月に娘を出産。
更新途絶えてましたが再開します。

最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。