FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

怖い夢を見た

神社などに飾られているしめ縄についている『紙垂(シデ)』と呼ばれる短冊。
折り方、つくり方には流派があるそうですが、しめ縄とセットで神社など神域を「穢れ」から避ける為の物です。
井沢元彦氏の「逆説の日本史」で、この紙垂の折り方について「穢れのある方向に向かって折られる習慣があるようだ」というような記述がありましたが(文面はうろ覚え)。つまり、神社のような神域を生活空間の穢れから守るためには、紙垂は外側にむかって折られるという訳です。

近所の神社でも確認しましたが、全て外側に向かって折られており、他の文献から同義の記事も見当たらないので確証はまだないのですが、井沢氏が言うようにその意味で出雲大社の紙垂が内側に折られているのだとしたら、出雲の神は封印されている証拠になりますね。

調べてますが、なかなか思うような文献にはあたりません。

そんなもんもんとした気分で、嫌な夢を見ました。

小さな神社の中で一人で立っています。長い長い階段の上のとても見晴らしのよい場所なのですが、一人ぼっちで、お社も小さくてやたら寂しい場所です。

そこではっとする。

げ。紙垂が内側じゃん!!

どうやら私は封印されてしまったようです。


友達に話しても、この恐怖は伝わらなかったようで、「そんなん言ったら神社以外はみんな封印じゃん」と言われました。

ああ・・・その通りですね。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

春眠欲熟睡

あはは~! 面白い、おもしろい、そうなんだぁ(ゴメン)
夜中に目をしょぼつかせてゴソゴソとPC打ってる私も、封印されるかもね(!汗)
  「紙垂」の件、興味があります。
ところで、アイリーンの御記事へコメントを書いたと思うのですが??
例によって、わけも分からずボチボチと!(笑)せっかく御用意して下さったBGMも聞けずじまい。 懐の小さいmyブログはフリーズ! 結果の悪あがきで(Se.ボタン)を押したのかも知れません。 素人に似合わず難しい言葉を使ったようですが思いだせません。 でもそれはそれでそのままにしておいて下さい。 「極秘」っていうのも楽しいから♪
 「夜は、徘徊するのはやめましょう」 お互い熟睡したいです(笑)

夜中に徘徊

すいません。
調子に乗っていろいろひっつけたからフリーズさせてしまったんですね・・・。
できたら小説の感想、再度聞かせてください。

本当に夜型ですね・・・お互いww
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

銀きのこ

Author:銀きのこ
22年6月に娘を出産。
更新途絶えてましたが再開します。

最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。