FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

美しいという事

昨日は満月でした。

明るい夜は散歩するのも気持ちいいです。

月は隕石の衝突で飛び散った地球の破片が、重力に捕まってしまったものなのだとばかり思っていましたが、実際にはこの説は確立しておらず、他の星の衛星として形成したものが惑星の終焉と共に吹き飛ばされて、地球に捕まったという説も生きているそうです。

とにかく美しい満月です。

静かに昇る静寂の衛星。


美しい物というのは、
花でも星でも人間でも

美しいと思える心が美しいのだと、ふいに気がつきました。

なにがあっても、この心は持ち続けていたいものです。


四川省の被災現場でも、この満月は輝いているのでしょうか。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

「地球の、てっぺんに!、それぞれが」

<銀きのこさん>  ・・・・素敵です。 うっとり ・・
私ね。思う時があるんですよ。その満月を見て心臓の鼓動に合わせて月までの距離を測るんですよ。そしてね。心の中で両の手をひろげ、左手は月を指さし、右手は、その月を照らしている太陽までの距離を推しはかり、それらの大きさと距離を自分の知り得ている大きさまでに縮小して、再び「地球のてっぺん」に立っている芥子粒ほどの自分と、月と太陽との位置関係と大きさを・・・もとにもどしていくと、得も知れぬ気持ちになります。 こんなにちっちやな人間がこんなに大きなことが考えられる。 いっぺん試してみてください。♪

すごい

どこまでも飛んでいけそうな気がしますね!!

満月の夜に友達が女の子を出産しました。

きっと私達の内にある血潮も、月の引力で満ちひきしてるんですね。

宇宙を想像すると、わくわくします。

 ね! 凄いでしょ、 
銀河鉄道999か、スーパーマリオの気分が味わえるところがすごいでしょ。
でも「月までは、どうにか行けそうですが、太陽までは“地球7周り半”のものさしをつかっても
行けませんでした。 (18分も息がつづかない。笑 ←8分余の間違い。) これは、空想でも想像でもない「体感」ですよね。
そして、足の下にある膨大な地球の質量を思うと「チリ・あくた」のように宇宙へ飛んでしまいそうな
気がして。 そんなときは、息ををとめ両コブシをつよく握り、ひじにグッと力を入れます。
これは、わたしという質量と引力がもつ、「生」のささやかな抵抗でしょうか?(笑)
 ブログのご配慮ありがとう御座いました。今はノータイム♪

<銀きのこさん> おはこんばんち?で、
徘徊ぐせがいまだに治りません(笑) 次なに載せようか? 思案・手づまりの状態です。 
この「やり取り」、myブログの「粗茶室」へ転載していいですかぁ?
今、ホトトギスが五回鳴きました。 五回目はボソッと息がつづかない?

おはこんばんち

転載??
全然かまいませんよう?

そちらに遊びに行ってもかまいませんでしょうか?

訂正してお詫び致します。

<銀きのこさん> おはこんばんち!  どうぞ、どうぞ♪
おはこんばんち!、使って頂いてありがとう。 これっていいでしょう。
いつでも使えるから私(達?)に合ってる。 はまりましたねえ「アラレちゃん」。
キャラがいい。 娘をひざの上でよく観ましたよ。 それが今では・・・!
オッと、今日はその事で伺ったんじゃあなかった(汗)!
すでに銀さんのお気付きのように、<地球と太陽までの距離を 光速/秒で、
18分としたのは “8分余” の間違い!> 
お詫びして訂正させてください。 すみませ~ん。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

銀きのこ

Author:銀きのこ
22年6月に娘を出産。
更新途絶えてましたが再開します。

最近の記事
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。